11/13(sat) 日暮里サニーホールにて


 お仲間ピアニストの涌井望さんよりお招きいただき、日暮里サニーホールでの「ベートーヴェンピアノ・ソナタ連続演奏会」へ行きました。
 この企画は何日かに分けておこなわれており、今日は初日で、5曲のソナタを5人で弾くというものです。
 8時くらいに着いたとき、ちょうど涌井さんの出番。4番目で曲は第26番《告別》。ベートーヴェンのソナタ(32曲ある)の中でもかなり難しい部類に入ります。
 日ごろ音楽教室で教え、また方々の結婚式場で演奏の仕事を忙しくこなしながらの稽古は大変だったようでしたが、立派に弾きこなしました。
 本人は納得いかなかったらしく、聴きに来てたご両親に怒られるのを心配してました。
 このホール、実は初めて来たのですが、ホテルの4階にあり、150人位収容でき、縦にも横にも使える便利な構造。天井が高く音響的にもゆとり持って聴けます。ピアノが中央過ぎて奏者が下手(しもて)側に寄ってしまっていたのが残念でしたが。。。
 


ときどきDiary TOPにもどる